人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックはブームではいけない


晴れになったり雨が降ったり、
なかなかスッキリしない4月の始まりですが調子はいかがでしょうか。



私はただ今研修中です。
今度の会社もけっして大きいわけではないけど、いろんな部署を研修して回っています。
会社自体は25年ほど続いていますが、次の20年を目指して
新しいものはどんどん吸収していこうという姿勢がすばらしいので、
まだ2週間も経ってないけどやりがいのある仕事のような気がします。





先日は契約農家さんを尋ねての研修。
畑に入るなんて、たぶん小学校の社会科見学以来だったと思います笑。


農業という仕事は本当に大変です。
若い子がやりたがらないのも分かるような気がします。
しかも無農薬野菜を作ってるので、手間がかかるし大量生産できない。

私の会社は大手とは違い、小規模農家さんの作った野菜を扱っています。
小さいけれどいいもの作る農家さんを守る、応援するといった経営方針がある。

そして価格競争には参戦せず、あくまでも独自の販売路線を確立していく
トップの考えが私の考えと一緒だったので、この会社に決めたようなものです。
この仕事に就く事に理解をしてくれた家族には感謝です。
理想と現実とのジレンマを感じる時がくるだろうけど、ブレない気持ちで頑張りたいですね。
あと、時々野菜がもらえたりするのはプチ嬉しい笑。





今の日本人は「ドーナツ化」してるんだそうです。
外はふんわりしてるけど、中はスカスカ。
つまり、目先の利益にだけとらわれ、プロセスには無関心。


今はそのプロセスの部分を勉強しています。
私の知らない間に日本の食は、結構ヤバイ事になってます。


日本の食糧自給率40%、愛知県13%。
子どものアトピー3人に1人。
糖尿病患者、予備軍入れて1800万人(30年前の約600倍)。
食品偽装、産地偽装、キャリーオーバー、放射能、遺伝子組み換え作物。
ポストハーベスト。
日本の農薬使用量世界一(面積あたり)。
ガンの若年化。
食品添加物・・・・。
問題は山のようにありますね・・・・。





まあ、
とにかく今は与えられた仕事をまず覚えて、自分達の生活を安定させる事が先決です苦笑。


では。
by doragonHG11 | 2012-04-13 23:19 | 日記


草野球チーム「HG」の事や、野球の事、どうでもいい事、感じた事を好き勝手に書いてます。


by doragonHG11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆プロフィール☆

写真コーナー設置!
見てね!
↓↓↓↓↓↓
☆写真コーナー☆


よっさん。
年齢: 32歳
血液: AB型
 声 : 低い
特技: 野球
見た目:濃い
案外: 無口
仕事: 会社員
   
好きな飲物:コーヒー
好きな食べ物:ルマンド
嫌いな食べ物:ない


☆HG公式戦!☆
'07秋季大会
'08春季大会
'08夏季大会
'08秋季大会
'09春季大会
'09夏季大会
'09秋季大会
'10春季大会
'10夏季大会
'11春季大会
'11夏季大会
'11秋季大会
'12春季大会


☆好きな音楽!☆
馬場俊英

広沢タダシ
小谷美紗子
東京60WATTS


☆好きな店!☆

Mame
sora cafe
ZOZOTOWN
truck
フライターグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧