さくらんぼ狩

先日、イベントでさくらんぼ狩へ行ってきました。

e0078303_11415682.jpg


場所は山梨県の南アルプス市。
草生栽培でほぼ無農薬。イベントを運営する側でしたが、
自身も本当に楽しく、贅沢な一日でした。
あんなに沢山食べたのは初めてですね。


「特別な事は何もしてない。ただ木が生え実が成っただけです。むしろなんで今の人はそんなに農薬を使うのか理解できない。」


と生産者さんは言っていました。
言葉で言うのは簡単だけど、実際は大変だと思うし、なかなか出来る事じゃない。


佐藤錦、紅秀峰、高砂の品種がありましたが、どれも味が微妙に違うのが面白い。
しかも同じ品種でも、木によって味が違う。
自然の力というか、自然に感謝ですね。
藤岡弘。さんの気持ちが分かります笑。


月に一度くらいはこういうイベントがあります。
準備するのは大変だけど、
子どもが楽しそうにしているのを見るとマジで報われます。
子どもって自然の中だと、本当に勝手に遊んで良い笑顔するんですよ。
大人も力の抜けた良い笑顔になれます。

e0078303_11415816.jpg






関係ないけど、TーBORAN再結成。


アツイ!
[PR]
# by doragonHG11 | 2012-06-17 11:13 | 日記

初体験

6月ですね!早いなあ。
だんだん暑くなってきて、着々と夏に近づいてます。
その前に梅雨がありますか。


入社して2ヶ月、5キロ減量しました(!)。
まあ自然に痩せていったんですが‥‥。
一日中動きっぱなしですからね。
これから暑い季節。しっかり食べて体力つけんといかんです。


昨日はイベントで田植えをしました。
e0078303_12363298.jpg



もちろん始めての体験。手植えです。
まさか自分が田植えをやるとは夢にもおもいまでんでした。

除草剤は一回だけ使用し、あとは無農薬。
秋には収穫なので、マジで楽しみです。


田んぼや山には色んな虫や鳥、よく分からない虫や鳥までいっぱいいて、
なんか小さい頃を思い出しました。

昔は実家の裏も田んぼがいっぱいあって、
よくザリガニとかカエルも採りにいったもんです。
今は家が建ち並び、ショッピングセンターになっちゃいましたけど。

参加した子どもたちと一緒に泥まみれになりながら、
童心に返ったようで楽しかった。

楽しかったけど、普段何気なく食べてるお米も、
こうやって手間ひまかけて作られてるんだと思うと
ああ、本当に一粒一粒に感謝だなあと思いましたね。


毎日毎日色んな人と出会い、色んな経験をさせてもらっています。
疲れるけど、いいですね。この感じ。嫌いじゃない。


では!
[PR]
# by doragonHG11 | 2012-06-03 12:04 | 日記

研修という名の家族サービス


こんばんは!
そろそろ8×4(エイトフォー)の季節ですね。使ってませんが。
GWに入り、暖かいというより暑い日が続いています。
外にいる事が多いので、すでに日焼けしてしまいました。


火~金までは本当に疲れて寝るだけの生活。
でも充実感のある疲れです。大変だけどがんばります。




先日は研修の一環としてイチゴ狩りのイベントに参加しました。
あくまでも研修です。研修ですが、妻と娘も連れて行きました。


e0078303_2232129.jpg


























岐阜県美濃加茂市にあるとあるイチゴ農園。
生産者の方は37歳と若く、低農薬のイチゴを栽培しています。
低農薬のイチゴを栽培しているのは日本でも少ないらしく、
そんな若者を知ってもらい、応援するという趣旨。


一般的に行われている慣行栽培で、農薬は約60回撒くんだそうです。
時にはイチゴ狩りの前日まで農薬を使う。
つまりそれを洗わずに食べるという事になるんですが、
イチゴ狩りのシーズンに合わせて調整し、形のいい物を作るためには
どうしても農薬が必要だし、経営的に安定させるにはやはりしょうがないんだと思います。


でも農薬回数を知ると、えーって思いますよね。
大人にとっては今さら感がありますが、
子どもを持つ親としては、考えさせられる現実がそこにあります。


今回お邪魔した所では、農薬回数は慣行栽培の5分の1以下に抑えていて、
将来的には完全無農薬を目指し、夏イチゴにもチャレンジするんだそう。
ぜひ応援したいですね。





なによりイチゴ、美味しかった!
e0078303_22153956.jpg

























果汁たっぷりで、甘い。
なにより作った人がその場にいて、目の前で採って食べる。
こんな幸せなことはないような気がします。

農薬をもっと使えば、たくさん作れて経営的にも安定するだろうし、管理も楽になる。
でもそれをせずにあえて厳しい道を選ぶのは、同じ男として胸が熱くなります。



農薬を使うことが全て悪いという訳じゃないと思います。(無い方がいいけど)
それによって僕らに価格も安く、安定的に供給されるわけだから。
そしてそれを僕らは求めてきたし、今も求めてる。




だけどこれからはどうか。






先日飛び込み営業をしている時、たまたまお会いしたおじいさんが言っていた。


「最近のスーパーの野菜は形がみんな揃っていて、気味が悪い」


この言葉をどう受け止めるか。




大量生産大量消費時代は終わり、本当に価値のあるものにお金を払う時代だ。
食にお金を使うのか、それ以外のものにお金を使うのか。
これはもうそれぞれの価値観次第なのだが、願わくば前者であってほしい。



イベントには放射能に危険を感じ、
関東から愛知へ引っ越してきたご家族もいた。そういった人が現実にいる。


まった無しなんだなあと思う。
現実は想像以上に厳しい。でも自分が出来る事ってなんだろう・・・。





・・・・・・・・・・・・




なんだかテーマが壮大過ぎて訳分からない感じですが、
結局のところイチゴが美味しくて、
研修だけどついでに家族サービスになっちゃった的なお話でした。




では!
[PR]
# by doragonHG11 | 2012-04-29 23:05 | 日記

泥臭く



転居先を探しているんですが、なかなか見つからないですね。
候補はあるにはあるけどここだ!という家に出会えていない。

賃貸なので完璧というのはありえないのは分かってますが、
やっぱり難しいですね。家探しというのは。
そういえば今住んでる所も結構苦労したなあ。

でも最終的には、
一番家に長くいる妻と子どもが住みやすい環境の所がいいので、
そこが満たされればすぐに(?)決める事ができるでしょう。たぶん。





仕事はいよいよ今週から、本格的な引継ぎに。
業務内容は簡単に言うとルートドライバー。
火曜日から金曜日の4日間、それぞれ違う地区を廻り商品をお届けする仕事です。

ただ他社と決定的に違うのは、
ドライバーが配送だけを行うのではなく営業もやるという事。
そして土日などを使ってイベントを開催したり、飛び込み営業もする。


もともとNPOから始まった会社ですが、
やはり企業として成り立たせるためには避けては通れない道がある。
結構ハードです。しかも泥臭い。
なんせ朝7時出社ですから笑。(今は研修中なので少し遅いけど)
草野球の第一試合くらい早いです。



私の引き継ぐ地区は、会社にとって苦戦地区。
・・・というのもあるし、話によると今のドライバーさんにちょっと問題があるとの事。
その人から引継ぎを受けるのを全員が心配してるという事実。
そのドライバーさん、もう40歳なんだけど・・・。



考えようによってはやりやすいのかもしれないですが、
いっちょやってやろうかと言う気持ちと、
まだ右も左も分からない研修中の自分に課せられた期待。


今日はちょっと弱気になっていた自分を、ある方に叱咤激励して頂きました。
本当に助かります。目が覚めました。やるしかねえんだと。
自分は32歳。社会も経験してる。
この2週間は自分の持てる力を全力で出してきたけど、ギアを入れ換えます。








ちなみにドライバー通信的なものを毎週書くんだそうで(!)、
結構大変だと思いますが、このブログで書いてきた事も
ちょいちょい小出しにして行こうかなと思います笑。
マダムにウケる内容を考えなくては・・・・。


通信名はお約束で
「(社名)オン・ザ・ラン」か「(社名)びより」にするかで
ただいま夫婦で検討中です。まあそれは今考えなくてもいいんですが。





では!
[PR]
# by doragonHG11 | 2012-04-15 22:09 | 日記

オーガニックはブームではいけない


晴れになったり雨が降ったり、
なかなかスッキリしない4月の始まりですが調子はいかがでしょうか。



私はただ今研修中です。
今度の会社もけっして大きいわけではないけど、いろんな部署を研修して回っています。
会社自体は25年ほど続いていますが、次の20年を目指して
新しいものはどんどん吸収していこうという姿勢がすばらしいので、
まだ2週間も経ってないけどやりがいのある仕事のような気がします。





先日は契約農家さんを尋ねての研修。
畑に入るなんて、たぶん小学校の社会科見学以来だったと思います笑。


農業という仕事は本当に大変です。
若い子がやりたがらないのも分かるような気がします。
しかも無農薬野菜を作ってるので、手間がかかるし大量生産できない。

私の会社は大手とは違い、小規模農家さんの作った野菜を扱っています。
小さいけれどいいもの作る農家さんを守る、応援するといった経営方針がある。

そして価格競争には参戦せず、あくまでも独自の販売路線を確立していく
トップの考えが私の考えと一緒だったので、この会社に決めたようなものです。
この仕事に就く事に理解をしてくれた家族には感謝です。
理想と現実とのジレンマを感じる時がくるだろうけど、ブレない気持ちで頑張りたいですね。
あと、時々野菜がもらえたりするのはプチ嬉しい笑。





今の日本人は「ドーナツ化」してるんだそうです。
外はふんわりしてるけど、中はスカスカ。
つまり、目先の利益にだけとらわれ、プロセスには無関心。


今はそのプロセスの部分を勉強しています。
私の知らない間に日本の食は、結構ヤバイ事になってます。


日本の食糧自給率40%、愛知県13%。
子どものアトピー3人に1人。
糖尿病患者、予備軍入れて1800万人(30年前の約600倍)。
食品偽装、産地偽装、キャリーオーバー、放射能、遺伝子組み換え作物。
ポストハーベスト。
日本の農薬使用量世界一(面積あたり)。
ガンの若年化。
食品添加物・・・・。
問題は山のようにありますね・・・・。





まあ、
とにかく今は与えられた仕事をまず覚えて、自分達の生活を安定させる事が先決です苦笑。


では。
[PR]
# by doragonHG11 | 2012-04-13 23:19 | 日記

新しい暮らしのはじまりに

4月ですね!
桜は来週あたりでしょうか。

4月に入り、仕事や学校などで新しい生活がスタートした人も多いのではないでしょうか。
かくいう私も、明日からある意味新社会人です笑。


もうかれこれ1年くらい前の話ですが、
妻の肌のトラブルと娘の卵小麦アレルギー発覚をきっかけに、我が家では食生活を見直しました。

それまでもそんなに酷い食生活だった訳ではないですが、
和食中心の食事に切り替え、マクロビ的な要素も少し取り入れつつ、やれる事をやって来ました。


アレルギーに関してはすぐに治るものではないので長い目で見ないとダメなんですが、
娘もごはん中心の食生活なので、アレルギーになって良かったという事は絶対に無いですが、色んな事を見直す良いきっかけになりました。


3歳までの食生活でその子の一生のカラダが決まるそうです。
一生のカラダが決まるという事は、その子の子どもにも影響が出てくるということ。


食べる事は生きることですが、食べるものがめちゃめちゃ大事なんですね。


親がラクしようと思えばどんだけでもラクできる時代です。
でもそれじゃダメなんだと思いました。
そのツケは必ず将来の子ども達に回って来る。







という訳で、
明日から有機・無農薬野菜を取り扱う企業で働きます。
引っ越さないとたぶんダメなのでそれは大変ですが、
いっちょ頑張ろうと思います!
[PR]
# by doragonHG11 | 2012-04-01 22:39 | 日記


草野球チーム「HG」の事や、野球の事、どうでもいい事、感じた事を好き勝手に書いてます。


by doragonHG11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆プロフィール☆

写真コーナー設置!
見てね!
↓↓↓↓↓↓
☆写真コーナー☆


よっさん。
年齢: 32歳
血液: AB型
 声 : 低い
特技: 野球
見た目:濃い
案外: 無口
仕事: 会社員
   
好きな飲物:コーヒー
好きな食べ物:ルマンド
嫌いな食べ物:ない


☆HG公式戦!☆
'07秋季大会
'08春季大会
'08夏季大会
'08秋季大会
'09春季大会
'09夏季大会
'09秋季大会
'10春季大会
'10夏季大会
'11春季大会
'11夏季大会
'11秋季大会
'12春季大会


☆好きな音楽!☆
馬場俊英

広沢タダシ
小谷美紗子
東京60WATTS


☆好きな店!☆

Mame
sora cafe
ZOZOTOWN
truck
フライターグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧